みなさま、モツカレー。

5月17日、18日。静岡はマニアが溢れていました。
そう、「静岡ホビーショー」が開催されていたのであります。
静岡に住むからには「静岡ホビーショー」は抑えておかなければならないと思い
17日、土曜日。行って参りました。

ここから先、写真多数と長文になりますので
気になる方だけご覧下さい。

前日、開催時間を調べようとするも、公式HPはアクセスが多くて
なかなか繋がらない。結局タミヤのHPから開催時間を入手。

この時点で、おくさんは大きな見落としをしていました。

当日、9時の会場に合わせて、8時過ぎに家を出発。
8時半ゴロに着けば駐車場も入れるかなぁ~とか思ってましたが
これが大間違い。8時半の時点で会場の駐車場は満車。
開場を待つ人がうじゃうじゃ並んでいました(爆)

そう、HPへのアクセスが集中するというこは
それだけ人が集まるつもりだということ。

おくさん、甘かった。il||li _| ̄|○ il||l

結局、臨時駐車場に車を止め、タミヤバスで会場へ。
駐車場には静岡ナンバーは殆どなく、
横浜、尾張小牧、野田、山梨、松本、富山、三河、
ざっと見渡しても県外ナンバーだらけ。

一大イベントなんだと、ここでも改めて実感。

会場に着くと、ちょうど開場時間を少し過ぎていたので
会場外はだいぶ人数が少なくなっていました。
が、外には自衛隊の戦車とか並んでいたので
コッチ系のマニアの人がわらわらいました。
で、ちびっ子(大人もOK?)には自衛隊の制服を着て
写真をとるというイベントもやっていました。
帰りにせがれ君にもやらせてあげようかなと思っていましたが
そのときは、抱っこで寝てしまっていたので、来年以降に期待です(来年も行く気です)

自衛隊

クリックすると大きくなります。

で、早速、中に入りましたが、横口からはいったので
どこに何があるかわかりません(笑)
とりあえずモデラーズクラブなる、プラモ愛好家達の作品展から流します。

事前に調べた感じじゃ、カメラ撮影不可が多いということで
カメラを持っていかなかったんですが(なので写真は携帯)、
結構1眼レフ+バズーカでガンガン撮ってます。
来年はカメラを持って行きます。(来年も行く気です)

いやー、すごかった。
どうやって作るんだってものばかり。

写真はクリックすると大きくなります。

お手製デコトラ
お手製デコトラ


最近人気のイタ車
イタ車


どうやってバランスとってますか?
クレーン


後、多かったのが戦車系ですね。
とても丁寧につくられていました。
でも興味がないので写真もありません(爆)

一回りした後、メーカーブースへ移動。
見本市というだけあってお値打ち品が多数。

おくさん、知らなかったil||li _| ̄|○ il||l
来年はお金持っていきます(泣)

買ったのはせがれ君の車。
最近はまっている「消防車」「はたらく車5台セット」
どちらも100円でゲット。
「はたらく車5台セット」おまけしてくれたおにいさんありがとう。

どうやら、おくさん達はマイナーからメジャーへと流していたみたいで
横の館に入ったら、さらなる人ごみがまってました。
人ごみ

メジャーどころが並んでいましたが
あまりの人ごみに、せがれ君がつかれてしまい
本当に一回りしたのみ(爆)
出入口にちょうど鉄道アイドルがいて更に混雑。
鉄道アイドル

いやー、マニアの熱気はすごかった。

帰りに、だんな君が運試しと言って
500円で空クジなしのミニカーくじにチャレンジ。
みごと1位を引き当てた!!
1万円相当の車をGET。
本人大満足で帰路に着きました(笑)

しかし、せっかくだからと、駐車場近くのタミヤの見学に行きました。
(17、18日はホビーショーに合わせて
タミヤとバンダイの工場見学ができました。)

タミヤでは

まず、せがれ君をタミヤ製にしてもらいました(笑)
タミヤ


ロビーにてだんな君大興奮
JPS
F1カー


その後、アウトレットでダンガンダッシュのコースと車体を購入。
コースは半額で入手できましたよ。
それから工場見学。
そして工場見学記念のポストカードを作ってもらって
タミヤを満喫。

この時点で2時少し前。
いやー疲れました。
疲れすぎて、金曜からの風邪が悪化。
喉が痛くてたまりません。

来年はもっと計画を練って
ホビーショー&工場見学を攻略したいと思います。


今回ゲットしたのは
Schuco(シュコー)

消防車。かっかいぃー(かっこいいー by せがれ君)。
消防車


はたらく車5台セット。かっかいぃー。
はたらく車5台


ダンプカー。かっかいぃー。
ダンプカー


ミキサー車。かっかいぃー。
ミキサー車


ホイールローダー。かっかいぃー。
ホイールローダー


ロードローラー(ドードドード by せがれ君)。かっかいぃー。
ロードローラー


雪かき車?!。かっかいぃー。
雪かき車?!


だんな君GETの1万円相当の車は
ふぇらーり


フェラーリ


シリアルナンバー付きのフェラーリでした。
でも手にいれた数時間後には
せがれ君にフロントガラスを割られ(爆)
翌日にはタイヤを1つ壊され(爆)
トランクを壊されました(爆)

まぁ、観賞用を幼児に与えてはいけませんね。
残念でした。
また来年がんばりましょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://motsu2.blog54.fc2.com/tb.php/174-b2b056e3
