2008.08.28 モツカレー
みなさまモツカレー。
お盆をすぎたら、やっと暑さも和らいできましたね。
おくさんは一気に疲れがでたのか
ものもらい→偏頭痛→ぎっくり腰 と、3連発でノックダウン。
みなさまも体調には十分ご注意くださーい。

今日は、先日異様にアクセスがアップした
「モツカレー」のレシピをお教えします。
っていっても、地元スーパーのチラシに載っていたんですがね(笑)。


抜粋(2008/8/18-8/22:しずてつストア)=============
【材料】
豚茹でモツ ---400g
おでんの素 ---大さじ2
砂糖 ---小さじ1
カレールー ---適量
水 ---適量

【作り方】
1.沸騰したお湯に豚モツを入れ、ゆでこぼす
2.豚モツより多めに水を入れ、おでんの素とカレールーを少々いれ
  30分位煮立てて砂糖を加える
3.カレールーを入れてとろみをつける

自宅で作る時のコツとしては、市販の固形ルーを通常の1/3くらい使い
モツを柔らかくなるまで煮込む。
最後の仕上げにルーを足してとろみをつけるとよい。
モツは小腸が食べやすい。
=================================

チラシによると清水の「金の字本店」というお店が発祥みたいです。
いわゆるモツのカレー煮なんですね。

ちなみにおくさん宅で食べるモツカレーは、
普通のカレーの肉をモツに変えただけです(爆)
Secret

TrackBackURL
→http://motsu2.blog54.fc2.com/tb.php/193-e019f4ca
