2008.10.24 朝比奈大龍勢
みなさま、モツカレー。

おひさしぶりでございます。
本日は、せがれ君が幼稚園へ2時間、預かり保育で留守なので
その隙にブログ更新です。
(最近、パソコン使っているとYouTubeで色々見せろとうるさいんですわ)

10月18日(土)
この日は、おくさんがいつもお世話になっている、親戚の民宿 朝比奈がある
朝比奈地区の2年に一度の奇祭

朝比奈大龍勢

が行われました。
こちらはダイドードリンコの日本の祭り2008にも選ばれています。

モツカレー家も、前日入りし、当日朝早くからお弁当やお寿司のお手伝いをしましたよ。

普段は通りもすくない道も、大渋滞。
朝比奈でこんなに人がいるなんてありえないってくらい、ひとが溢れます。

さて、龍勢って何って方が殆どだと思われます。
まぁ、いかいロケット花火ってもってもらえればOK。
(いかい=大きい 朝比奈方言)

川沿いに大きな櫓が立っていて、そこから発射されます。
龍勢1
この発射に合わせて「口上」といって、龍勢にこめた意気込みを短歌で歌います。

おくさん、コレを聞いたときはビックリ。こんな祭りもあるんだなぁ~って思いました。
ホント、朗々と歌うって感じです。地元民にしてみれば、この歌い手は憧れの的らしい(笑)
そいでもって、上がるまでの間を持たせる、素人のアナウンス?!も
ほのぼのしていて好きです。

龍勢は昼から夜にかけて、何本もあがります。
おくさんは昼に上がる龍勢がすきですが、
夕暮れがいいという人、夜がいいという人、みなさんそれぞれ好みが分かれます。

おくさんが昼が好きな理由がコレ
龍勢2

龍勢が上がっていく様子が本当の龍のように見えます。
まさにこんな感じ(笑)
龍勢7

周りはコスモス畑になっていて、秋晴れの楽しい時間を過ごせました。
龍勢3

せがれ君は、祭りといえばコレとばかりに「カキ氷」
毎回、寒いのですが、今年は天気も良く、日中は暑いくらいでした。
こんなとこでも温暖化を感じてしまいますね。
ちなみに隣のおじょうちゃんのバーバラさん(おばあちゃん)に買ってもらいました。
龍勢4

日が落ちてくると、火花がはっきり見えてきて、花火という感じが強くなってきます。
龍勢6

龍勢の合間には、普通の花火もあがり、とても盛り上がります。
手作り感満載のお祭りなので、地元の人もとても楽しみにしている祭りです。
この朝比奈も来年には藤枝市と合併となります。
今後の龍勢がどうなるか気になりますが、ぜひとも続けて欲しいものです。

p.s.おくさんの大好きなポータルZでも、龍勢の記事が載りました。こちら



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://motsu2.blog54.fc2.com/tb.php/201-c2b608ba
